独り言diary

日々シンプルに生きよう。

谷口屋書籍雑貨店。

こんにちは! みんな夏バテしてない?僕は絶賛夏バテ中でうどんしか食べてない。。。 本当は就活とか完全に終わるまで書かないでおこうって思ってたんだけど宣伝も兼ねて久しぶりに書くね。たぶん2ヶ月ぐらい経つんじゃないかな、前の記事から。 今年からグ…

学び。

畑に行ってて思ったんだけど 今更ながら勘と経験による農業経営って 変だよね。 いつもお世話になってる方が パクチーを水耕栽培で生産してるんだけど リスクを防ぐためにセンサーとかを使っての IT化と水耕栽培に結果的に行き着いたって仰ってた。 行ってみ…

学び。

畑に行ってて思ったんだけど 今更ながら勘と経験による農業経営って 変だよね。 いつもお世話になってる方が パクチーを水耕栽培で生産してるんだけど リスクを防ぐためにセンサーとかを使っての IT化と水耕栽培に結果的に行き着いたって仰ってた。 行ってみ…

昆虫食。

最近ちょっと気になってるものがあって。。。 それは昆虫食。 常時食べるのは嫌だけど サソリとか蜘蛛とかそういうの 中国とかベトナムとか売ってる写真見るけど 若干気になる。 最近の日本ではキワモノ扱いだけど 日本ももともと食べてたよね。 イナゴとか…

いよいよ。

今、3時8分 ちょうど居酒屋のアルバイトが終わって帰ってきました! いつもなら今日も疲れたーって酒飲んで寝るんだけど 今日は違う。 これから植え付けに行くと思うとワクワクしてて 意外と眠たくない。 このやる気がずっと続くとは到底思えないけど とりあ…

いよいよ。

今、3時8分 ちょうど居酒屋のアルバイトが終わって帰ってきました! いつもなら今日も疲れたーって酒飲んで寝るんだけど 今日は違う。 これから植え付けに行くと思うとワクワクしてて 意外と眠たくない。 このやる気がずっと続くとは到底思えないけど とりあ…

良き出会いと明日から。

今日は今後お世話になる農業法人の社長さんにお会いしてきました!!! なんか2時間ぐらい色々話したんだけど お会いできて本当に良かったなと感じた。 Iターンで浜田市に来てから 就農してもうすぐ8年目らしい。 どんな話をしたかざっくり言うと。。。 農業…

花田植え。

ここは島根県江津市、川平地区。 澄み渡る空気、青々とした山に囲まれた 田んぼの中で初夏の風を感じながら 一掴みずつ丁寧に苗を植えていく。 水色の囃子隊。 紺色と黄色の早乙女たち。 花で綺麗にあしらった子牛たち。 牛も人もみんな着飾って囃子が響き渡…

これから農業することになりました。

就活始まって結構日にちが経った。 人生の中で自分自身と一番向き合ってるのかな って思いながら日々を歩いてる。 自分が自分らしくあるために、 自分らしくを体現するために 自分は何が出来るのかな 自分は何がしたいのかなって思いながら 人生の選択に迫ら…

独り言diary復帰します。

おはようございます。 読者の皆様お久しぶりです。 すごく久しぶりにここに現れた ブログ主でございます。 さて、ブログを放置してた間何をしていたのかだけど、就活用にポートフォリオを作ったり県外に行ったりといろいろかな。 なんとなく書けなくて一旦放…

アートと街。

温泉って最高。 お肌モチモチ。 美人がいっぱい。 田舎ライフ最高! 「あーーー、島根に住んでてよかった♡」 どうも、 迷走気味のブログ執筆、 充実的な就活生活。 ブログ主のうっちです。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ どーしてもやってみたかった笑 僕お笑い好きだ…

パクチーと海街diary。

おはようございます。 昨日今更ながら『海街diary』の映画見ました。 心が、映画がすっげぇ見たいって言ってたから 閉店間際のゲオに駆け込んだ笑 お、そういえばこの映画流行ってたなって 思い出し、速攻家帰って見た。 なんとも良作。 自分好みの良い映画…

超絶フランクな村人発見!!!!!

遂にブログに江津のこと書いてみる。 そう、江津について書きまーす!!!! まぁ内容的には今日江津で嬉しいことあって それをどーしても 書きたいから記事にしたって感じ笑。 町紹介の記事じゃない。 実は今日徒歩と自転車の通行量調査のバイトしてたんだ…

自分らしくを体現してみて。   

おはようございます! 今日もいい天気。 突然だけど僕は、自分らしく生きていきたいなぁ そう思って7年目になった。 自分らしく生きる =自分の物差しで良し悪しを決める+好きなことだけして生きていく っていう1つの価値観が形成されて1年半。 その価値…

どうにかするからどうにかなる。

おはようございます。 昨日なんか就活のこと考えすぎてイライラしてしまった。 まぁ昨日、一昨日考えて多少まとまったんだけどね。 はっきり言うと、ここ受けたい!!ってなる企業が少ない。 それは別にディスってるんじゃなくてただ自分の中の条件に合わな…

ゆるブログ。

おはようございます! 今日は天気がすごく良いね。 近所に花頑張って育ててるおばあちゃん住んでるから 朝から花の匂いもして凄く優雅な朝だな笑。 1日頑張る活力湧いてきそうだねー さてと今日は久しぶりに書くことがない。 いつもこれ書こうかなって悩まず…

改行サイコー!!あ、ブログ書き始めて1ヶ月過ぎてました。

ブログ開設からいつの間にか1ヶ月以上過ぎてました!!! いえーい! ふぅーーー!! みんなありがとーーーー!!!! 三日坊主の僕がこんなに続くとはなぁ。 なんか考え深い。 お金稼ぐためとかそういうのが目的じゃなくて完全に趣味だから ”苦なく無理な…

1皿の料理の裏側

飲食店でバイトし始めてから思うことなんだけど、 みんな食べられる分だけ注文するのが 外食のマナーでしょ?ってすごく思ってしまう。 店的に利益がどうとかって話もあるかもしれないけど それ以前の話でマナー的に食べ物を残すのが気に入らないなぁって思…

The Giving Tree

『おおきな木』 作者:シェル・シルヴァスタイン 翻訳:村上春樹 知ってるかな? この絵本。 『おおきな木』っていう絵本なんだけど、 村上春樹さんが訳してるって思って今日本屋で立ち読みしたんだ。 なんだろうこの絵本。 とても終わった後に胸がざわめく…

AWAYOKUBA−紙。

プロブロガーに怒られそうだけど、 ブログ本出してみたいよねー笑 今ブログ書き始めてから約1ヶ月経って、 記事数も30個越えてきてなんかこのブログ記事を 紙媒体として見返せたら面白いよねって昨日授業中に思った。 自分がもしあの時どう思っていたかを…

相手が分かるとやる気って変わるよね。

ブログ見てるよー!! って声、素直に嬉しいです。 意外とみんな見てるらしいです。 書く気が湧いてくる。 あくまで自己満なんだけど誰か見てたら モチベーションが続く。 アクセス数がどのくらいとかは確かにネット上で見られるんだけど やっぱり誰が見てく…

僕はレアキャラ。心はどこか別の場所。

久しぶりに島根県に帰ってきて2日経ちました。 なんか良くも悪くも普通の生活。 これこそ日常って感じ。 僕の心は完全に東北に向かっちゃってますが とりあえずそれ以外は石巻に行く前の生活に戻った。 大学で授業を受ける/バイトする/就活 とかまぁいつも…

英語重要じゃん。

ここ最近英語が喋られなくて何回か困ってしまった。 石巻駅で外国人に話しかけられた時うまく話せなかったこと。 今日の昼バスタ新宿でチケット買うのに困ってるタイ人の夫婦と 1時間くらい英語で話したときのこと。 友達のシェアハウスの住人との日常会話…

石巻からの旅立ち

おはようございます! 久しぶりに記事書いてます。 今回は昨日までいた石巻の感想を少しだけ。 なんかこの2週間ぐらいあっという間だった。 本当に色々なことあったしなんかまだ整理出来てないけど もっと石巻にいたかったっていうのが本音。 僕にとって東…

心の声。

石巻に来てはや5日。 半端じゃないくらい時間が経つのが早い。 知らない街で知らない人たちと知らない空気感。 歴史も人の気質も全く違う場所だけど意外と順応してきた今日この頃。 結構僕は楽しんでます。 初めて石巻に来たけど、 石巻は石見なみに心地よ…

石巻に来て2日目が終わりそう。

1日書いていないだけで書くのが久しぶりに感じる。 来てみての感想だけど。。。 石巻良い場所だね 島根に負けないくらい。 まだ来たばかりで、日々の変化が激しくて嬉しいような すごく疲れるようなって感じかな。 いろんな人いるなぁって印象。 島根同様さ…

移動② 【 渋谷 ▶ 新宿 】

久しぶりの東京に 震えております。 田舎最高!!!!! とは言ってたものの都会も良いなぁと感じてます。 地下鉄あるし便利だよね。 山陰本線みたいに1本逃したら 2時間待ちみたいなのもないし笑 時刻表見ないで 行動できるの素晴らしい!! 島根にいるか…

バスが暇すぎるからブログ書く。

今日の移動中でやってみたら面白いかな っていうブログタイトル?考えたから少しだけ書く。 ・石巻。徒然なるままに日々のほのぼのを。 ・漢字一文字タイトルシリーズ。 ・音楽のタイトルパクるシリーズ。 ・テレビ番組のパクリシリーズ。 一番したいのは音…

移動①【 浜田 ▶ 松江 ▶ 東京 】

あああああああ、遂に島根出発!!! なんかこうテンション上がりまくりだわ。 ケツはかなり痛くなるけど夜行バス自体はめちゃ好きなんです。 本当にケツ痛いしあんまり眠れないけど あの暗い中で音楽聴いてたらとてもハイになる。 それがロックバンドだった…

雨。

さすが雨男。 前日の夜から雨。 なんか大事なときに限って雨な気がする。 高校最後の総体も雨だった。 昔から雨が嫌いだったはずなんだけど、 最近は雨が嫌いじゃない。 意外と好き。 外でいい写真取れなくなるし、 温泉は濡れるから行けないし、 外出るのが…