独り言diary

日々シンプルに生きよう。

青春18卒切符 【 島根 ▶ 石巻 】

f:id:m441f1201:20170312162753j:plain

 

選考で3月21日から石巻に10日間行ってきます。

 

 

なんで島根じゃないの?

なんで地元じゃないの?

って結構言われるけど東北に行くべきな気がしている。

 

  

本当にたまたまなんだけど

ソーシャルビジネスの就活サイト見ていて

東北の情報が多かったっていうのと、

You TubeでGLOBIS知見録見ていてそう思った。

 

東北きてるのかなって。

 

 

もともと童話好きだから東北に行きたいってのはあったし、

宮沢賢治好きだから花巻への憧れはあるけど今回は関係ない。

 

大学生活でまちづくりに関わってきたっていうのも関係するけど

田舎が面白いってのをもっと伝えていきたいなってのも感じている。

それに新しく面白い仕事を作っていきたいっていうのもある。

東日本大震災から6年経って新しいビジネスがたくさん立ち上がっているし

イチからコミュニティを作り直さないといけなかったっていう意味でも

今後まちづくりを仕事としてやっていきたいと思っている僕は

見ておくべきだろうって思う。

 

ただずっと東北に居続ける気持ちも実はない。

僕は父親の仕事の関係で何回か引っ越ししている。

その関係で同じコミュニティの中で居続けることに

ストレスを感じるって

最近気が付いた。

 

それに僕は三度の飯よりも島根が大好きだから

向こうで知識をつけて

島根に戻りたい。

島根に来て変われた自分がいるから素直にそう思う。

 

 

今回僕は石巻に行くって言ってるけど

就職が石巻って確定じゃないんだよね。

石巻に就職するので本当に良いのか

考える判断材料として行ってくる。