
独り言diary

日々シンプルに生きよう。

石巻からの旅立ち

f:id:m441f1201:20170404083053j:plain

おはようございます!

久しぶりに記事書いてます。

今回は昨日までいた石巻の感想を少しだけ。

 

なんかこの2週間ぐらいあっという間だった。

 

本当に色々なことあったしなんかまだ整理出来てないけど

もっと石巻にいたかったっていうのが本音。

 

僕にとって東北は初、石巻も初っていう状態で

まさかこんなに石巻にハマるとは思ってなかったけど

思った以上に魅力が詰まった場所だった。

行くまでは遠すぎて海外かよって思ったけど笑

 

もしかしたらやっぱり島根のほうが好きとか

地元結局戻りたいとかなるかもだけど

昨日までずっといたから色々楽しかったし

みんな優しかったなぁって思う。

マジで授業があるの夜行バスで後悔してた。

あと2ヶ月ぐらい石巻いたかったのに授業あるのかよって。

後輩にはきちんと単位取って就職望んで欲しいなって思う。

 

 

   

 

  

今回の学びとしてまず大きかったのは自分自身の目で見ないとやっぱり分からない

ということ。僕自身「東北=地震=危ない」ってちょっと思っていたし

けれど復興なんてほとんど終わってるだろうって思いながらいった。

復興が出来てないって言ったら嘘になるんだけど完全に終わってるって

までは行かなかった。日和山っていう素敵な山の上から見たんだけど

やっぱり津波の名残は感じる。

こういうのも実際見てみないと分からないこと。

 

それに今回はまちづくりに関わりたいなと思って石巻に行ってたけど

どんな人が住んでいるのか少しだけど分かってよかった。

素敵な人島根並みにいるやんって思った。

まちづくり=人づくり、自分らしく生きられる人が増えるってことだと

思っていたから少しだけど町の人が分かって良かった。。

 

正直石巻の方々には半端じゃないくらいお世話になったと思う。

どこぞの大学生を職場でインターンさせるだけでも結構負担になると思うし

しかも結構僕ワガママだから夜遅くまで企画書書きたいとか言い始めるし

ご飯とか飲みとか沢山連れて行ってもらったし

感謝してもしきれないなと思った。

だからこの縁を切りたくないし個人的に石巻にマジでハマったから

夏行きたいなと思う。

 

要は今回のインターン石巻にハマったって話。

 

唯一の心残りは『ずんだ餅』を食べ損ねたこと。

石巻の名産らしいんだよね。

石巻焼きそばとかホヤ貝とかはなんとか昨日食べたけど

こいつだけ食べられなかった泣

また行く理由が増えた笑笑