独り言diary

日々シンプルに生きよう。

1皿の料理の裏側

f:id:m441f1201:20170411110959j:plain

飲食店でバイトし始めてから思うことなんだけど、

みんな食べられる分だけ注文するのが

外食のマナーでしょ?ってすごく思ってしまう。

 

店的に利益がどうとかって話もあるかもしれないけど

それ以前の話でマナー的に食べ物を残すのが気に入らないなぁって思ってしまう。

 

野菜を一生懸命育ててくれてる人がいてその食材を流通させる人もいて

食材を実際に料理する人もいて。

1皿の料理の裏には多くの人が関わっているっていうのを知ってほしいな

って思う。

 

しかも世の中には貧しくてその日の食事もままならない方もいる。

だから食べられないからとかで残す人は少しそういうことにも

気を使って欲しいなって思う。

 

余るほど注文するのはおかしいことで

まだ食べられると思ったらもう一回頼むってことにして欲しいなって

本当に思う。

 

食材の気持ちに、生産者の気持ちに、料理を作る人の気持ちに

貧しさでご飯が食べられない人の気持ちになってほしい。

 

あなたが美味しいごはんを食べられるているのは何故ですか?