独り言diary

日々シンプルに生きよう。

花田植え。

f:id:m441f1201:20170528225704j:plain

 

ここは島根県江津市、川平地区。 

 

 

澄み渡る空気、青々とした山に囲まれた

田んぼの中で初夏の風を感じながら

一掴みずつ丁寧に苗を植えていく。

 

水色の囃子隊。

紺色と黄色の早乙女たち。

花で綺麗にあしらった子牛たち。

 

牛も人もみんな着飾って囃子が響き渡る中で

手作業による田植えをやった1日。

  

 

 

凄く良いお祭りだった。

本音を言うと少し疲れたけど

自分たちで一掴みずつ植える。

 

 

この行動本当に大事だなと。

 

  

一杯の茶碗のご飯には

どれだけの労力がかかっていて

ご飯の有り難さが分かるお祭りだったなと。

 

1年生達にも『食』の有り難さと

地域で生きるということが少しでも

感じ取れるお祭りになったかなって

田植えしながら少し思った。