独り言diary

日々シンプルに生きよう。

昆虫食。

f:id:m441f1201:20170602083349j:plain

最近ちょっと気になってるものがあって。。。

 

それは昆虫食。 

 

 

常時食べるのは嫌だけど

サソリとか蜘蛛とかそういうの

中国とかベトナムとか売ってる写真見るけど

若干気になる。

 

最近の日本ではキワモノ扱いだけど

日本ももともと食べてたよね。

イナゴとか。

たまに行く居酒屋にカエルは置いてて

頼んだけど美味しかった。

鳥と魚の間みたいな。

 

 

僕が昆虫食が気になったのには

何個か理由があるんだけど

AbemaTVでやってた番組

指原莉乃ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』

に出てた篠原祐太さんを見て調べたことが大きいかも。

 

 

 

彼は昆虫40000匹と暮らす慶応ボーイで

地球を愛することを大事にしながら

昆虫食の普及に全力を注いでいるらしい。

昆虫食も地球が好きだからやっているらしい。 

 

 

すごい笑笑笑

 

キャラ濃い。

 

 

キャラ濃すぎて昆虫食について

調べてみたんだけど

昆虫食って今注目を浴びてて

国連も研究しているらしい。

 

人類が増えすぎて今後食料だったりエネルギーだったりと困ることがたくさん増えてくると思うんだけど今の日本みたいな生活を途上国もしてしまうと破滅する。エネルギーを出来るだけ循環させるっていうのと環境に対してもっと配慮を高めて、ある程度自国だけで6割以上は賄えるようにしないと今後困るらしい。食料も同じでそれこそマグロとかも日本が消費しすぎたせいでレッドデータに載ってしまったし。。。そう言う背景があって昆虫食が注目されているらしい。栄養価が相当いいのと比較的養殖が楽らしい。ただ、各国で昆虫は食べられているけどまだ昆虫食の研究は少なく、研究機関とかもほとんどないらしい。けれど国連が研究に手を付け始めたのもあって今後増えてくるらしい。

予測にすぎないけど。

 

話戻すけどこういう経緯で気になったってわけ。

昆虫食。

 

日本ではキワモノ扱いされがちなものだと思うけど

牛や豚も昔は食うものじゃなかったし

虫=食べない&嫌いのイメージが

そもそもあるから

昆虫食=罰ゲーム

みたいなイメージが有るのかなと感じた。

 

でも冷静な目で見ると

カニもエビも貝もあんまり変わらないよね。

エビなんて体の作り凄く昆虫と近いし。

バイトでイカを捌くけど僕は魚より

気持ち悪いなと感じる。

 

他のことも同じで

物事には基本的にレッテルが貼られてて

それの表面から僕たちは見てることが

多いなとブログを書きながら

少しだけ思った。